fc2ブログ

記事一覧

冬用登山靴 LOWA(ローバー)買いました。

3月の阿寒富士でついに寿命が尽きたコフラックに代わる靴を探しに札幌の秀岳荘白石店に行きました。冬靴は高価なので、買うのにけっこう勇気がいります(゚Д゚)ノ。加水分解してしまうプラブーツは過去の物になりました。唯一、スカルパがまだ製造してるようです。今の冬用登山靴は皮+新素材の物に代わっているんですね。
お目当てはKay-Landの靴。セールで格安で出ていたのですが、すでに合うサイズが無し。LOWA、ザンバラン、サレワに絞って、履いてー脱いで―履いて―脱いで・・・
店員オネイサン「保温性はプラブーツには敵いませんが、そこそこ暖かいですよ。でも、足が冷えてしまうと回復させるのがちょっと大変」だそうです。

以下、個人的主観にて
3つの中では一番幅広。店員オネイサンは「どれも変わらないと思いますが」と言っていたけど、けっこうガバガバ感強い。あと、なんだか素材が薄い感じがして、ちょっと足が冷たくなりそうな予感。店員オネイサン「あまり履いている人がいないのでカブらない」だそうです。

皮が厚めな感じでイチバン堅牢な造り。LOWAのヴァイスホルン的な造りで足首までのホールド感がすごくいい感じ。履いていて安心感はイチバン!

足首の動きやすさ、軽さがイチバン良い。フィット感もよかった。店員オネイサン「私も履いています。すごくいいです。ガシガシ歩けます。暖かいです(そこそこ)。」

けっきょく、ザンバランかLOWAで迷って、オネイサンのお勧めもあってLOWAになりました。
早く雪が積もらないかなぁ~冬が楽しみです。

コフラックとローバー
コフラックとローバー 




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

2chi8mamesan

Author:2chi8mamesan
Myブログへようこそ~
北海道の東側から個人的趣味、暮らしに関するブログです。
気まぐれ更新です。興味がありましたら、時々遊びに来てください。

旧blog ウラヤマ日和 http://urayama2009.blog38.fc2.com/