FC2ブログ

記事一覧

観測史上最強寒波で雌阿寒岳

今日から観測史上最強と呼ばれる寒波が北海道にやってきた。いつも寒いとこに住んでいるので、寒波のせいでもう少し寒くなるような…
こんな寒い日に山に行かなくてもいいのですが、予定を立ててしまったし、天気が荒れるわけでもないので行きました。が、いつもことですが、寒いとモチベーションを上げるのがたいへん。気持ちがブレないような勢いが大切<(`^´)>


天気予報は晴れ→実は曇り
昨夜の高層風予報→850hpa(高度1500m付近)10~15m

07:30 登山口(野中温泉) 
    森林限界までは踏み跡がしっかりしていたけど、滑るので途中でアイゼン装着
08:25 森林限界
    ルートずれるとハイマツを踏み抜いて腰まで埋まる。
09:01 四合目
    風が出てくる。-20℃くらい。
09:56 六合目
    風強くなり寒い。(去年の2月はこの辺から撤退)
    吹き溜まり多くなり歩きにくいし、寒いので頻繁に岩陰で休憩。休憩すると一気
    にカラダが冷えていくのでのんびりはしてられない…の繰り返し。
11:03 山頂 1,499m
    高層風予報が正確で、10m以上の風。火口稜線は斜めになって歩く。
    下山途中でチョコを食べようとしたけど、氷の板のようになったバラクラバの口元が下
    げられず焦る。
12:59 野中温泉
    下山後の温泉最高\(^o^)/

ひとり反省会(-ω-)/
ハイマツ帯の踏み抜きと吹き溜まりに手こずって、登りが予定していたより1時間余分にかかった。
ローバーがけっこう足先冷える。
山頂で寒さでスマホの電源が一瞬で落ちた。
「温めれば復活する」というけれど、簡単には戻らないので、予備バッテリー持ってい
ても、最後の頼みの綱でもあるしバッテリー切れは死活問題。
冬は課題が多い。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント