FC2ブログ

記事一覧

冬の終わりに西別岳

冬の西別岳は、山小屋まで除雪されないので、最終人家辺りから歩かなければなりません。小屋までスキーを使って約2時間。見た目ほゞ平のようですが、やや上り坂。なので、帰り道は少し楽です。「がまん坂」くらいまではスキーシュー(ウロコタイプ)で上がれます。毛皮スキー、ハーフシールタイプならもっと上まで行けますが、メンバーがウロコだったので、そこからはスノーシュー。
天気が良かったので遥か先まで見渡せました。まわるい地平線、国後島、凍った野付湾、オホーツク海の流氷、摩周湖の凍った湖面、摩周岳、阿寒富士、雌阿寒岳、雄阿寒岳 etc 。
久しぶりに人と山を登ったので楽しかった~(≧◇≦)
もう冬の終わり、気温も上がり良い山日和でした。
行動時間9時間でした('ω')ノ
がまん坂ジグザグ 「がまん坂」 前日降った雪が深かったのでジグザグ登ります

「がまん坂」上の吹き溜まり 風紋 「がまん坂」の上から稜線までは雪が多い。 風紋が奇麗です。

リスケ山~摩周岳、摩周湖 リスケ山より、摩周岳、結氷した摩周湖。 遠くにオホーツク海の流氷もみえました。

西別岳稜線と阿寒の山々 西別岳稜線と遠くに見える阿寒富士、雌阿寒、雄阿寒岳

西別岳を振り返る 西別岳を振り返る。約9時間、イイ山でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント