FC2ブログ

記事一覧

信濃の国でお花見

ゴールデンウィーク前にちょっと帰省しました。東京は桜が散ってしまっていたけど、長野はちょど満開。どこに行っても桜が咲いていて、どこに行ってもサクラの花の香りがしました。
今回、高校生の時に通学で利用していた「しなの鉄道」大屋駅に35年ぶりに下車してみました。
古い駅舎は昔のままで満開の桜で迎えてくれて感動(≧▽≦) 
ここから山の中腹にある家まで3㎞ずーっと坂道が続きます。当時は駅まで自転車で10分で降り、帰りは登り20分でした。今日は歩いてテクテク30分。
道は当時のまま、新しい家も増えたけど古い家は昔のまま残っていてノスタルジックな気持ちになりました。
ちょうど上田城で桜まつり。「こんなに桜咲いてたっけ?」
弓道部だった僕は、よく城の横の弓道場に通ってたのだけど、桜で花見をした記憶が無い。35年で桜の木が大きく成長したってことなのか??
NHKの「真田丸」効果が続いているのか、ものすごく賑わっていました。故郷が賑わいを見せているのは誇らしい。
山あり花あり歴史あり('ω')ノ 北海道もいいですが、信濃の国もいいですね。
しなの鉄道大屋駅
しなの鉄道大屋駅

坂を上って振り返ると美ヶ原高原
大屋駅から家まで3㎞の坂を上る。遠くに美ヶ原高原が見える。  

上田城
上田城

上田城 千本桜 上田城の桜 いい季節に来れて良かった! 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント